2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「青いパパイヤの香り」(1993・ベトナム/フランス) ベトナムサイゴンが舞台。少女が女へと成長してゆく。アジア女性の美しさは、その主のために尽くすという部分ではないでしょうか。欧米化が進む日本で、そういう精神は、いつまでも失って欲しくないなと…

「ムーンウォーカー」(1988・アメリカ) マイケル・ジャクソンのミュージカルです。当時リアルタイムで見ていたPVなど、あらためて見直しましたが、すごいアーティストだったと再認識。ダンス、歌唱力、すごい。マイケルはすごかったのです。

「陽炎座」(1981・日本) 先日見た「夢二」の鈴木清順監督の作品です。彼のことはよく知らないのですが、フェリーニが好きそうですね。松田優作演じる、主人公の創造の世界。加賀まりこが相変わらずキュートでかわいらしい。夢のような映画でした。

「ティファニーで朝食を」(1961・アメリカ) ニューヨークを舞台にした、恋愛物語です。ヘップバーンのファッションの美しさに、魅了されます。しあわせから逃げていた、かごに入れられるのを恐れていた、ホーリー。名無しの猫、弟の名前で呼ばれる男の元へ…

「セントラルステーション」(1998・ブラジル) リオで手紙の代筆を仕事としている女と偶然出会った少年のロードムービー。少年の父を探しに行く物語なのだが、知らず知らず女は自分の父を探している錯覚を起こす。そして女は父を探したいのだと、最後自覚す…

「ウエストサイド物語」(1961・アメリカ) 家にあったビデオが出てきたので、また観直しました。ギャング同士のトラブル、それと反する愛、ミュージカルなので、苛酷さを感じずに見ることが出来ます。初めて観た時は、暴力シーンがダンスだったのが、衝撃的…