2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の小さな楽園」(2000・ブラジル) ひとりの女と暮らす男たちの物語。主人公の女は、たくましい生命力を持っている。繰り広げられるラテン的な人間模様。フォホーの音楽などがよい。音楽はジルベルト・ジルです。

「ドレミファ娘の血は騒ぐ」(1985・日本) 洞口依子のデビュー作。当時の彼女の雰囲気、顔、もちろん体もエロティックでかわいいです。もとはポルノ映画だったらしいのですが、うーん大学生の自主映画風ですね。“若い映画”ですね。

「スターシップトルーパーズ 」(1997・アメリカ) 以前見たことがあることを思い出しました。突っ込みどころ満載の、SF戦争映画です。虫嫌いの人は見ないほうがいいと思います。凝った演出もなく、潔さすら感じます。

「砂の器」(1974・日本) サスペンスものを見たくて、松本清張原作シリーズを借りてみました。最近、テレビドラマ化したらしいですね。現代の捜索とは違って、刑事が足で探すという感じがよかったです。自分が生まれた時代の映画がDVD化していて、また見…

「フランシスコと二人の息子」(2005・ブラジル) ブラジルを代表するセルタネージョのアーティストの、サクセスストーリ。幼少の頃の話は、こころが温まり涙をさそいます。途中で成長して、物語が変化してゆくにつれて、ちょっと共感できなくなってしまいま…