2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツィゴイネルワイゼン」(1980・日本) 大正ロマンな着物が見たいと思い、観てみました。芸術的な内容の映画で、ちょっと一般受けはしないと思います。見てみたかった着物は、よかったのですが。

「ロッキー」(1976・アメリカ) テレビなどで放映されておなじみの「ロッキー」。実は全部通して観たことがなかった。イメージしていたエイドリアンのキャラクターが違っていてビックリしました。ゴットファーザーシリーズを観ている人ならエイドリアンが誰…

「ロスト・イン・トランスレーション」(2003・アメリカ) ソフィア・コッポラの作品です。何か賞を受賞しているらしいのですが、日本人と外国人の感じ方の違いだなと思います。外国人(主に欧米)の視点という部分だけ、楽しめる映画です。

「カリートの道」(1993・アメリカ) ヒスパニック系ギャングの物語です。主演はアルパチーノ。イタリア系なのにヒスパニック系を演じています。闇の世界から足を洗おうとした主人公。結局はニューヨークの109丁目から逃れられない運命を終えるのでした。

「ゴッドファーザー PART III」(1990・アメリカ) ゴットファーザー・シリーズの最終章。酷評されていましたが、思ったより面白く観終えました。ただマイケルの娘役のソフィア・コッポラが出てくる度「コッポラの娘だ」と思ってしまいました。

「リオの若大将」(1968・日本) リオとありますから、もちろんブラジルロケもありの若大将シリーズです。当時のブラジルや日本の時代背景などうかがえます。内容はコメディとラブストーリー。凝りすぎた構成がなく、音楽もGSでよかったです。